人に歴史あり。 - 小平市美容室のリーベル|Re-Bell hair salon小平市美容室のリーベル|Re-Bell hair salon

人に歴史あり。

さぁさぁ寄ってらっしゃいみてらっしゃい。

神崎劇場の始まりです。

 

みなさまこんにちは。

ハゲ崎です。

順調に進行しておりますのでご安心ください。

 

本日はRe-Bellオープン3年9ヶ月6日になります。

そして、シュルールオープン8ヶ月と26日になります。

 

これもひとえにお客様ならびに取引先、関係者各位のみなさまのおかげでございます。

 

なんと・・・

 

 

なんと・・・・

 

中途半端な節目でしょうか。。

思い立ったが吉日的な感覚でキーボードをパチパチ打っております。

 

〜独立とは?〜

この辺は簡単に参りましょう。

よく言われる自分の城を持つ。

まぁ確かに一理あります。

僕も最初はありました。でも気づくとそんな感情消え去るんです。

みんなの城でしょ?

みたいな。

思い描いていたのとちょっと違うかも。

あるあるです。

 

 

そもそも僕には独立願望はありませんでした。

もっとぶっちゃけると生涯美容師でいたいという考えもありませんでした。

なんとなーくで選んだ職業。そんな感じです。

それが今では2店舗を構え、「生涯」を企業理念にし、

日々サロンワークに精を出し、生涯美容師に向けた環境作りに邁進しております。

 

人生って不思議w

 

なぜ?独立したのか。

これよく聞かれるんです・・・。

明確に1つには絞れないのですが3つほどあげさせていただきます。

 

①人事権が欲しかった。

独立前までに2社のサロンを経ているのですが、どちらも10〜20店舗あるいわゆる

「チェーン店」というやつでした。

そこで必ず生まれる「人事異動」

この人事異動には(従業員的に)正当性を感じられない案件もいくつかありました。

ただ、全社的な人事異動は経営の分野ですし、私には荷が重すぎます。

ただ、、ただ、、、

自店(自分の所属する店舗)のみの人事権があれば、スタッフの成長を見守れるし、

教育できます。何より本人が望まない異動。通ってくださるお客様の負担にしかならない異動

からは避けたかった・・・自店以外などどーでもいい。とすら思っていました。

まぁ若さゆえという魔法の言葉でも使っておきましょう。

当然オーナーには却下されましたがw(当然w)

 

②選択できる人・守れる人になりたかった

美容師定年40歳説というものがあるのはご存知でしょうか?

本来美容師という「手に職」系は定年など存在しないのですが、実は・・・

あるんです。

個人差ありますが38歳の人もいれば45歳、60歳の人もいます。

自由です。

どこで定年になるのか?

美容師としての売り上げで食って行けなくなったら。体力的に難しくなったら。

です。これを平均すると「40歳」のようです。

これを打破するに多岐にわたる人生の選択をさらに自分が決定権を持つには、

自分が決定者、もしくはそれに準じる地位にいる必要があります。

そして何かを行う場合、「これしか道がない」という崖っぷち感も時には大事ですが、

「こっちもできるし、こっちもいいよね」的な選択の幅を持ちたかったです。

常に崖っぷちの人生なんて・・・40歳じゃ・・無理( ゚д゚)

 

よーーく考えた結果(当時)は独立でした。

 

そしたら、この後借り入れだ内装だなんだでかなりの背水の陣(崖っぷち)を経験しました・・・。

貴重な経験をありがとうございます。

 

③家族との時間を増やしたかった。

これはかなり語弊を生むかもしれないのですが、

私は現在全くと言っていいほど家族との時間はありません。

忙しいとか時間の作り方とか色々ありますが、これにも明確な考えがあります。

「10年後は自宅で夕食をとる」

です。

やっぱ夕食を家族団欒しながら囲むってなんか憧れるんですよね。

だけど一般的な家族の夕食時間なんてバッチリサロンワーク中ですし、

40歳になって夕食時間に帰宅できても「ヒマだから・・・」なんて

理由での家族団欒の夕食はなんか違うな・・・と思ったんです。

なので3年間は休まずバリバリ働き!また3年間は事業拡大し、

3年間は育成に力を注ぎ!!残りの1年間は・・・予備ww

 

だったらすごくいい10年後を迎えられるかな?と思って今現在はバリバリ働いております。

後6年後は程よく働きます笑

 

誰もが描く当たり前の人生なんて、

当たり前のことしてても絶対に訪れない。

 

そして、

 

 

職業や置かれている立場環境なんて何も関係ないっす。

 

当たり前のことやっていても僕の10年後(の家族団欒)は訪れないから

今は当たり前から大きく外れて仕事に臨むと心に決めています。

 

やったもん勝ち!!

 

 

おかげさまで崖っぷちのスタートで独立し、やったもん勝ちの恩恵も受け、

毎日充実しております。

 

 

 

ちょるれも歴史に大きく名を刻んだことでしょう。

 

 

こんなにたくさんのお祝いのお花もいただきました。

 

神崎はどこかに隠れています。。。。。。

 

 

 

やったもん勝ち!!!

 

まだまだ小さな会社ですが、歴史の1ページを共に作ってくれてるスタッフたちに感謝です。

社長が一番頑張りマッス!!!

 

 

神崎

 

応募したもん勝ち求人はこちら・・・・

↓  ↓  ↓  ↓

http://www.chorule.com/recruit/

 

へへっ(照)

 

神崎の直通予約はこちらから❤️
↓  ↓ ↓  ↓(平日はリーベル)
 
↓  ↓ ↓  ↓(土日祝日はシュルール
TOP